アン オレンジ ジェネレーション
カムバック群馬!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「桃鉄というゲームのすごさ」

を書くのを忘れていました。


キングボンビーやら何ちゃらかんちゃらの影響で今までのトップもすぐに落ちぶれる可能性があるところです。

金持ちが落ちぶれるのは見ていて爽快ですからー



「そんなことわかっているよー」って言われそうですね。


ただ実際ああいう蓄積していくゲーム(シミュレーションとかも)って一回差が開いてしまうとなかなか逆転はできないものです。
まあそれは当然でそう簡単に逆転できたら今までのは何だったんだーってかんじになっちゃうから当然なんですが。ただそうなると途中で大幅に負けてる人はゲームやってても面白くなくなってしまうんですよね。


ああいうゲームは仲間内でわいわいやるにはとても適したゲームだと思います。
スポンサーサイト

「右玉伝説」

31170017.jpg


将棋の本を買ってしまいました。。


「右玉」・・・柔軟性とカウンター戦術を武器とする戦法。相手の攻めを巧みに受け流し、鋭く反撃する指し口はまるでマタドールになったかのような独特の感覚を味あわせてくれる。


とてもマニアックな戦法です、ただ自分の人生哲学で人がやっていないことをやりたいというのがあります、よって右玉を学びたいと思います。

「上毛かるた」

jm-i.gif



先日のアンオレの忘年会の時に久しぶりに上毛かるた(昭和22年に発行された郷土かるた)をたしなみました。
日本のお正月といえばかるた、そして群馬県民なら上毛かるたといった具合です。


小学校の授業とかで無理やりやらされるのでこの歳になっても全部暗記しているほどです。。

あ・・・浅間のいたずら鬼の押し出し
い・・・伊香保温泉日本の名湯
う・・・碓氷峠の関所跡
え・・・縁起だるまの小林山
お・・・太田金山子育て呑龍
か・・・関東と信越つなぐ高崎市


という風に勝手に覚えてしまっています、それくらいやらされました。

やらされた・・というくらいですから小学生の頃は全然乗り気ではなかったのですが、今になって考えてみればカルタを通して郷土のことを知りまた郷土愛をもってもらおうという教育の一環だったのですね。

そういった意味では現在少なからず郷土愛を持てているのはこのカルタという文化の恩恵かもしれません。。




jm-ti.gif


ち・・・力あわせる200万 
自分が小学生のころは180万でしたが今は200万です(人口のことです)



jm-tu.gif


つ・・・鶴舞う形の群馬県
最終取り札が同数だった場合この札をもっている人が勝ちとなるー



jm-re.gif

歴史上の偉人も数多くよまれていて新島襄、内村鑑三、関考和、田山花袋、新田義貞等々。
高山彦九郎、国定忠治などはGHQにその思想、行動が問題視されて採用されてない・・というのはちょっとマニアックな知識ですねw


その他にも群馬5大都市(前橋 高崎 伊勢崎 太田 桐生)の5札を揃えると20点とか上毛三山(赤城 妙義 榛名)を揃えると10点とかゲームとしてもなかなかおもしろかったりします。


ちなみに先日やったときは33枚もの札をとり圧勝した私です。イエイ!


特に誇るべき名産もない群馬県ですが上毛かるたの話題でもりあがれるといのは県民の特権と言えると思います。。 

「プチ名人戦」

200604122310000.jpg


今日バンドのギタリストから連絡がありました。


「今日行ってもいいかー?」


夜は特に用事もないので会うことになりました。


本来だったらバーボンでも傾けながらギターやロックの話をしたかったのですが昨日も書いたように名人戦の真っ最中、自然とこちらもプチ名人戦としゃれ込みました。


ギタリストはいつも通り居飛車、俺は得意の4間飛車。
思い起こせば中学時代、将棋クラブトーナメント決勝戦で負けた時からの因縁の相手。戦況は一進一退でしたが途中の俺の銀引きが手厚い一手となり無事勝利することができました、これで2連勝。イエイ!


ちょっと納得いかなかったのがそのギタリストが株をはじめていたこと。株をやっているロックンローラーなんて・・俺は認めません。

「ゴルフ」ですね

NintendoGolfSR2.gif


246万本も売れているそうです、このソフト。
でもそうですよね、これ神ゲーですよ・・


このゲームの功績は、「ボタンを3回押してショットする」という現在のゴルフゲームでもなお使われるシステムをゴルフゲームの基本スタイルとして確立させたことです。


「みんなのゴルフ」とかありますけど、これで十分ですよ。
「宮里藍に憧れてゴルフ始めましたー」っていう小学生いますけどまずこれをやりなさい。


なにが言いたいかというと十分なんですよこれでゴルフは。それほど完成度が高いソフトなんです。任天堂の初期のソフトですけど力ありますよねホント。


ちなみに先日友達とやって 自分-3 友人+20でした。途中まではいい勝負だったんですが友人は一回ミスをしてしまいその後は転げ落ちました。人間一度落ち始めると止まりませんね。だから集中力を途切れさせてはいけないんですいつでも気を張っていないと・・


ちなみに自分の最高は-10大学時代の友人で-15でした。
で自分はこのゲームでアルバトロスを出したことがありません、というか出るのか?まぁ出るんだろうなぁ。

プロフィール

T-SAITO

Author:T-SAITO
純然たるロックバンド  

アン オレンジ ジェネレーション
 
Vo キャシ→
G  板さん
B  T-SAITO
Dr  アッツ 
  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。