アン オレンジ ジェネレーション
カムバック群馬!



「米長哲学」

現在の将棋連盟会長の米長邦雄の哲学。


「自分にとって消化試合でも相手にとって重要な対局のときは相手を全力で負かす」


俗にいう米長哲学です。現在の将棋会の基本的な考え方となっています。


これと全く反対の考え方が今問題になっている相撲の八百長疑惑ですよね。
八百長というと言葉が強いのであれですけど、有る程度の調整はあるように感じます。例えば千秋楽で7勝7敗の力士には負けてあげて勝ち越しを確保させるとか相撲界の盛り上がりを考えて星を調節するとか・・


いやいいと思うんです、相撲って見せ物とか伝統芸能みたいな一面がありますもんね。
純粋なスポーツという感じではないような気がします。




「スイカとパスモ」

スイカとパスモが話題ですね。そしてみんな持ってるんですね。


板さんでさえ持っていたし、もはや携帯と同じで標準装備な物なのでしょうか。


自分は持っていません・・電車乗りませんので。。
でもスイカくらい持ってないと時代に遅れそうなので買おうとは思っているのですがなかなか。。


自分はちょっと昔の切符を駅員がカチッって切ってくれる雰囲気が好きでした。

「こんなメール」

先ほど先輩のhiroseさんから以下のようなメールが届きました。


「手品やってるかい?オレは今年、かなり動き方見せ方に変化が出た」


久しぶりのhiroseさんからのメールだったので何かと思ったらこんな感じでした。ちょっと笑ってしまいました。


いやいやすばらしいです、歳をとっても手品への情熱が全然衰えてない、それに動き方見せ方に変化がでたってことはまだまだ進化しているということでしょうし。しかもそれを自分にメールしてくるんですからねぇw


そういえばクラブに入って間もない一年の頃、他大の人からこんなことを言われたことがあります。
「成蹊はあまり手品レベル 高くないよね。あ、でもhiroseさんだけは別格だね」


またケヤキ祭で氏の手品をみた、学科の友人から「すごい先輩がいるねぇ」と言われたこともあります。


そんな偉大な先輩が卒業して10年経ってもなお手品を続けているのはホントに好きだからなんでしょうね。


自分の場合は・・・・モチベーションを保つことが困難になってきました。。

「卒コン」

へ行って参りました。


仕事が終わってからだったので3次会からの参加となりました。


いやいややはりダメですね、3次会からだといろんな意味でダメでした、最低でも2次会からだね参加するなら。


そんなこんなでnskt邸→二郎といういつものパターンで。。


もうすぐ4月、今期はどれだけクラブに顔をだすのかなぁ。

「NHK杯」

NHK杯将棋トーナメント、今日は決勝戦でしたのでまったりと見ていました。


佐藤康光棋聖vs森内俊之名人


なんともベタな決勝戦の顔合わせw
まあこの二人に羽生さんを加えるとトップ3となるわけです。
やはり強い人が残るんですね。


しかしこんなに熱い決勝戦を見たのは久しぶり、結構決勝ってタンパクな将棋が多いんですよ、ただ今日は大熱戦でした。


名人の手厚い受けに切れそうになりながら最後はギリギリのところで寄せきった佐藤。。いやいや強い。


ちょっと鳥肌がたってしまいました。


やはり思うんです、人間がやっているからこれだけ熱くなれるんです。たとえコンピュータソフトが名人を超えたとしてもここまで熱くなれません。


感情もない棋風もない礼節もないそんな将棋は見てても面白くありませんよ。

「枠なし」

最近思います。


自分って枠なしだなぁ・・と。
まあ芸人じゃないからいいんですけど。

「太田市市長」

先日自分の住む太田市の市長の家に2台のダンプが突っ込んみました。
ニュースでもけっこうやっていましたが。


けっこう人気のある市長なんですよ、いろんな改革をして。いろんなメディアに取り上げられるくらいの名物市長なんです。


ただあれなんでしょうね、政治って100パーセントってありえないから・・こっちを立てればあちらが立たずみたいな。。


だから一般の人には人気があるんでしょうけど憎く思っている人達も居るということなんだと思います。

「ビンゴ」

Y田さん結婚式二次会の話の続きですが・・


まあお約束でビンゴがあったんです、で目玉賞品は任天堂のWii。
俺が当たらなかったのは先日書きました。


じゃあ誰が当てたか、先輩のY武さんが当てました。


で、そのY武さんは2年前のkyoちゃんのパーティーでも目玉賞品を当ててたんです。


まあここまでは良くある話。


問題はこの日の2週間前にY武さんはWiiを買おうとして新宿中いろんなショップを回ってたんですよ。その時は自分もnsktさんも一緒だったんですが結局買えなくて残念がってたのを覚えています。


うーむ・・神が降りたとしか思えません。


もしあの時買えてたとしたら今回のWiiはどんがぶりだったわけで。
あの時買えなかった、悔しさを覚えた。そして2週間後ビンゴの賞品としてゲット。


なんとも夢のある話ではありませんか!


「パーティー」

先輩の結婚式の二次会&お宅へ行ってきました。


やはり人の幸せな姿を見るのはいいですね。結婚式に参加する度そう思います。


まあビンゴの途中で某人がWiiを当ててしまった時点でテンションはかなり下がりましたが・・・
あ、一応自分も当たりましたよ「ゴーヤカレー」が。。まあうれしいですよ、ちゃんと家に持って帰ってきましたし。


奥さんはとてもかわいらしくていい人でした。
ちょっと安心しました。(厳しい人だったらどうしようかと思ってたので・・)

「週末」

さてさて今週末も東京です。


これで3週連続東京です。


まあだからといって別にたいしたことではないのですが。
自分にとって東京に出るということはコンビニに買い物に行くのと同じくらいの感覚です。


ただどうでしょう自分の回りは頑なに群馬から出ないです、だから東京に行くというと「何しに行くん?」「東京!!」といった具合に驚かれます。地下鉄がわからないという人も多いです。


びっくりするくらいです、群馬県民は群馬県から出ない。これ定説です。


多くの人は群馬でなんでも事足りるし全ての問題を解決できると思っており又解決しているのだと思います。


自分的には・・例えば買い物をするにしても買うお店が無いんです。近くのイオンにしても紳士物って少ないし、自分の気に入った物は買えない。東京にはいろんなショップがあるのでー。買っているか買っていないかは別ですけどね。


将棋ソフト

20日でしたっけ?やりますね


渡辺竜王vsボナンザ(現時点で最強の将棋ソフト)


将棋ソフトがプロ相手に平手で挑戦する日がとうとう来たんですね。


20年くらい前はソフトがプロに勝つなんて夢物語でした、それは「いつかタイムマシンが開発されるのかなー」なんてのと同じレベルで「コンピューターがプロに勝てる日が来るのかなー」って言ってたくらいです。


いやまあ現時点でもボナンザが竜王に勝つことは99.9%ありえません、ただアマチュアではほとんどボナンザに勝てないそのくらいのレベルにまで来てるんです。


近い将来、将棋ソフトは名人に勝つ・・・この意見に異を唱える人はもういません。それが10年後なのか15年後なのか、20年はかからないでしょうね。。


将棋ソフトが名人に勝ってしまったら間違いなく業界は縮小するでしょう、だから連盟は今のうちに稼いでおくべくこういう企画をたてているのでしょうし。


ボナンザ側は竜王と対戦するのに相当な額を支払っているんでしょうね。

「夢奇房」

200703052207000.jpg



夢希房というエンターテインメント集団があります。
その第四回公演「シートと黄金の紙」へいって参りました。


年に一回公演をやっていて自分は今まで見たことがなかったのですが今回は自分の大学の後輩も出演すると聞いたので初めて見に行ってみました。


すごーく良かったです!そして一日たった今でもよみがえってくるというか。例えていうならマイク・タイソンのパンチのような、一日経った後にジワジワきいてくるというw
完成度が高かったからだと思うんです、それは個々の演技はもちろんのこと全体の統一感があって。
なんかああいうステージって演出と演技を結びつけるのが難しいんだろうけどいろいろ考えられてたなぁ。


それに出てくる人誰をとっても主人公といえるくらいみんなに見せ場があって最後に裏方の方々も出てきたし参加者全員で創っている感がありました。


しかしみなさん社会人で仕事をしながらあれだけのステージを作り上げるのはホントすごいと思う。



ちなみに上の写真は最後に演者の皆さんが紙飛行機にして客席に飛ばした黄金の紙。丁度自分の所にも飛んできました。


こんなコメントが書いてありました。



「みなさんの夢がかないますように」




「高萩」

今日は高萩へ行ってきました。


すごい田舎。。俺のところも田舎だけどそれ以上。。
駅前にはコンビニすらない。
そして何より遠い、電車で3時間半。。

プロフィール

T-SAITO

Author:T-SAITO
純然たるロックバンド  

アン オレンジ ジェネレーション
 
Vo キャシ→
G  板さん
B  T-SAITO
Dr  アッツ 
  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

