アン オレンジ ジェネレーション
カムバック群馬!



ケヤキ 練習日記 5

仕事で後輩から相談を受けることがある。


何か問題が起こってどのように解決したらよいかを聞かれる。



例えばー



「仕事でミスしてお客さんが激怒してるんですよ、どうしたらいいですか?」


とか


「やることが多すぎて全然仕事が終わんないですよ」


とかとかいろいろ。


そんな時俺は一言こう答える


ほっとけ。


なんか態度の悪い先輩のようですが、これは社会人7年目にしてようやくたどりついた境地。


若いころは何かトラブルが起きるとすぐに飛んで言って解決していました。
ただ火が燃え盛っている時に水をかけてもなかなか鎮火しないものです。


そんな時はほっとけばいいんです、そうするといい感じに熟成されて自分のところに戻ってくる。


だから後輩にはトラブルはほっとくことをお勧めしています。
まあなかなか勇気のいることですが。




で本題。


コンタクトにいきづまったので3日くらいほっておきました。
ほっておくというのは練習をしなかったということです。



そしたらなんとー



より下手になってました

ケヤキ 練習日記 3

先日も話したとおり今回はコンタクト シガボ ボールというルーティーンですが、まあシガボとボールはいわばオマケみたいなもんですね。


人前でコンタクトを見せるのが今回一番の目標です。


シガボ ボールは何回かやってきたし、別にそれから劇的にうまくなっているわけではないので、もしそれだけだったらやる意味は特にないと思っています。


以前ヨコに「コンタクトジャグってなんですか?一体なんなんですか??」


と聞かれたことがあります。


そんでこんな感じだよって何個か技を見せたんですが、とくに驚くわけでもなく「そんな種目があるんですか?」って。。


知名度が低いんですよ、そして地味w


難しいわりに地味。。


だから世間にコンタクトの存在を知らしめる!!(すごく小さい世間ではありますが)


ジャグリングって  難しい技=客に受ける ということではなくて、意外に簡単な技でもすごく驚かれたりまたその反対もよくあります。


だったら簡単で客受けのいい技だけやってればいいじゃんって思います。


でも最近はたとえ客に引かれても自分のやりたいことをやるというスタンスになってきました。

ケヤキ 練習日記 2 「中途半端を極めろ」

今回の自分がやる内容はというと・・


コンタクトジャグリング  シガーボックス  ボール


という流れ。


これがたいへんです。はたからみると同じジャグリングでくくられてしまいますが、3つとも全然違う筋肉を使いますしそして何より感覚が違う。


例えばー 


一回のステージでカードやって四つ玉やって最後にシルクをやるようなもんです。ね、たいへんでしょ!


だから中途半端なんですよ、どれもこれも。


一つを極めろー・・って言われそうですが。1つだと地味なんですよね。。


そして最近マイブーム(死語か?)な言葉がありまして


         “中途半端を極めろ”


今の俺のテーマはこれです。まあよくわからない言葉ですが先人が残したありがた~いお言葉ですから。

ケヤキ 練習日記 1

さてさて西さんに習ってケヤキの練習日記を書こうと思います。


そんな中、つい最近ですがタツオさんからメールがありました。


「ようーおまいら、欅立つぞ。現役があんだけがんばったんで、学外の恩返しだ。俺らの無敵の演技をみせようか。つーかビビらすぞ。」


まあ正直言って今タツオさんが立つ立たないはあまり興味がありません。あの人とは関係なく俺は立ちます。


ただ“恩返し”というのはまったく同意見です。


先日の学外発表会はほんとすばらしかった、みんな一生懸命練習してその結果をちゃんと本番で出した。テキトーな気持ちでやっている人は一人もいなかった。


だから恩返しがしたい。。


まあ欅のステージが恩返しになるかは微妙ですが(飯でも奢ってやるぐらいのほうがうれしいかもねw)


「ザクロ」

200710242142000.jpg


ビワがなった話は前にしましたが・・


実はザクロも植えていたんです!もう4年経ったけど・・


やっと実がなりました!


実は自分はザクロが一番好きなんです、味とかではなくて見え方がですが。
この独特の赤がきれいでしょ。

「もうすぐ学外ですね」

今年もなーんだかんだ言って2回も練習を見に行ってしまいましたw


なので学外本番が非常に楽しみです。


彼らは1週間でも劇的に変わるから俺が見に行った時よりも全然よくなっているんだろうなぁ。
まさに“若さ”なんでしょうね。俺なんか毎日練習しても全然うまくならない、若いってうらやましい!!


ここからはあくまで予想ですが・・


多分発表会が始まったとたんに胸が熱くなって目頭が熱くなる、そして2部は始まる頃には涙がボロボロの状態だと思います。


そして俺がクラブに参加するのもおそらく今年が最後になってしまうと思います、特に理由はありませんがそんな予感がするんです。



「太田市の祭り」

夕食中です。


母親 「なんか大道芸人が来るみたいだよ」


自分 「あ、そう」


どーせ聞いたことない大道芸人がくるんだろうなって思いました。


母親 「なんか有名な人みたいだよ」


自分 「有名って誰だよw」


そんなことを言いながらチラっと太田広報を見てみると



“大道芸フェスティバル  矢部亮”



  
 
 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!




世界チャンピオンの矢部さんです、去年の10月静岡で見たあの矢部さんですよ。


こんな群馬県太田市(田舎)に来てくれるなんて!



あのディアをもう一回見たいわー。。



そして同時開催されるお笑いライブでも


ほたるゲンジ 東京ダイナマイト 二宮優樹 アントキの猪木


とまあ豪華な顔ぶれです。


いやー太田市も金を使うようになったなぁ。


これも日本を代表する自動車メーカであるスバル(富士重工)の恩恵かもしれませんねぇ。

「代々木公園」

日曜日の話です。


代々木公園へ行ってきました。


実は初めてでした、だって今まで特に用事がなかったですから・・
行ってみるとなんていうか都会のオアシス?とでもいうのでしょうか、大勢の人がそれぞれいろんなことをしています。


エアーギター バトミントン フリスビー 読書 昼寝 サッカー ラグビー 変な楽器 シャボン玉・・そしてコンタクトジャグリング。。


そうなんです、代々木公園はコンタクトジャグリングのメッカなんです。そこには日本を代表するコンタクトジャグラーが集まって練習をしているのです。


自分は今コンタクトの練習をしていますが、自己流でビデオを見ながら同じようにやってみるという練習方法をとっていました。


ただこれはコンタクトだけではなく世の中に存在する全てのことにいえることですが・・うまい人に教えてもらうということが上達の近道なんですね。


なんで今回代々木公園で日本トップクラスのコンタクトジャグラーに教えてもらおうと思ったのです。


で、行ってみるといらっしゃいました。その方は有名な方だったので自分は一方的には知っていました。


自分  「コンタクトジャグリングを教えていただけませんか?」


コンタクトジャグラー  「いいよ、何か道具を持ってるの?」


自分  「いちおー100mmのクリスタルを持ってきました」


コンタクトジャグラー  「いいねぇー」


そして基本的なところから結構深いところまで丁寧に教えてくださいました。


突然現れた人にこんなに丁寧に教えてくれるなんてきっとコンタクトを愛しているからなんでしょうね。


普通は日本で最高峰の技術をもった方が教えてくれることなんてありえないですよね、野球でいえばイチローが将棋で言えば森内名人が教えてくれているようなものですから。


で今回の代々木で身にしみてわかりました


自分は技術が甘すぎるw


それが分かっただけでも収穫ありか・・


アンオレ39 「不慮の事故」

とりあえず事実を伝えようと思う。


キャシ→が事故った。


本人と話をしたわけではないのであまり適当なことは言えません。ただ彼のブログに書いてある情報を元に状況をみなさんにも報告したいと思う。


いつもどうりストリートライブで自転車で向かっている途中、歩行者をよけようとしてハンドル操作を誤り電柱に激突、顎を右手を強打した。腕はまったく動かない状態で顎もちょっとずれてしまった様子。


ミュージシャンにとって顎と右手は命、ここを負傷してしまったのは他の部分を怪我するのとはわけがちがう。


状況は察するにあまりある。


医者がいうには完治には40~50日かかるらしい。毎日を猛スピードで走っている彼にとってこの時間は短くない。


そんな中でも時間は待ってはくれない、そうキャシ→が中心になって企画されている「sense of body vol2」が3日後に迫っていたのだ。



続く

プロフィール

T-SAITO

Author:T-SAITO
純然たるロックバンド  

アン オレンジ ジェネレーション
 
Vo キャシ→
G  板さん
B  T-SAITO
Dr  アッツ 
  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

