アン オレンジ ジェネレーション
カムバック群馬!



「都市伝説」

テレ東でやってる「やりすぎコージー」は結構好きな番組です。


先日は都市伝説についてでした。
その中であがっていたのが死体洗いのアルバイト(高額のアルバイトでホルマリンに浸かった死体を引き上げて洗うっていう)
実際にはそんなバイトは無いらしい。


で、ちょっと興味が出てきたのでウィキペディアで調べてみたところ


ゼビウスのバキュラは破壊できる(256発撃ち込むってやつ、無理)


借金で首が回らなくなるとマグロ漁船にのせられる(実際にはいろいろな資格、免許、技術を必要とするため不可能)


点滴中に空気が入ると死ぬ(そんな簡単には死なない)


血液型性格分類(医学的には全く根拠がない)


井の頭公園のボートにカップルで乗ると別れる(これこそ都市伝説の極み)


耳から白い糸(耳にピアスの穴を開けると白い糸がでる、それを引っ張ると失明してしまう、そんな神経は存在しない)

             ↑
上に挙げたいくつかの例はさすがにうそ臭いので都市伝説だなと思っていました。


で自分が事実だと思っていたけどただの都市伝説だったのが・・


ネコを電子レンジで乾燥(濡れた飼い猫を電子レンジで乾燥させようとして焼き殺してしまったアメリカの夫婦が、取扱説明書に「濡れたペットを乾かすのに使ってはいけない」と記述しなかったメーカーに責任があると訴え、PL法により勝訴して莫大な賠償金を得たという話。実際にはそんな判例は存在しない)


で何が言いたいかというと・・


適当なことを人に話してはいけません、事実だとはっきりしていることを話しましょう。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

死体洗いのアルバイトについて

死体洗いのアルバイト死体洗いのアルバイトとは、病院にまつわる都市伝説の1つ。医学部・歯学部では、その養成カリキュラムの中に遺体解剖実習が必ず組み込まれている。この都市伝説は、その解剖実習等に際し、献体を解剖前に洗浄・保存(固定)する作業が必要となるため、 噂・うわさ・伝説etc【2007/02/14 05:47】

死体洗いのアルバイトについて

死体洗いのアルバイト死体洗いのアルバイトとは、病院にまつわる都市伝説の1つ。医学部・歯学部では、その養成カリキュラムの中に遺体解剖実習が必ず組み込まれている。この都市伝説は、その解剖実習等に際し、献体を解剖前に洗浄・保存(固定)する作業が必要となるため、 噂・うわさ・伝説etc【2007/03/13 23:12】

医学を集めた

しばしば「血液型占い」と呼ばれ、テレビ番組の占いコーナーなどでも血液型占いが扱われることがあるが、血液型占いは全くの迷信であり、伝統的な占いと同一の範疇に含めることはできないと考える者も存在する。・「都市伝説」・ ステレオタイプについて・ややや、科学力の 医学を集めた【2007/03/18 02:43】

プロフィール

T-SAITO

Author:T-SAITO
純然たるロックバンド  

アン オレンジ ジェネレーション
 
Vo キャシ→
G  板さん
B  T-SAITO
Dr  アッツ 
  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

