アン オレンジ ジェネレーション
カムバック群馬!

スポンサーサイト


「ひめゆりの塔」

「ひめゆりの塔」は行ってきました。


まあ観光で沖縄へ行ったらまず間違いなく行くんでしょうね。


まったく恥ずかしながら「ひめゆりの塔」がどういうものか知りませんでした沖縄戦ということに関してもほとんど知らなかったんです。
今回いろいろな資料を見ていろいろ考えさせらましたね、さすがに。


でその後行ったのが嘉手納基地が見渡せる展望台。当然のことながら戦闘機が爆音をだして行き来しているのですが、ひめゆりの塔に行った後あの音を聞くのは精神的にちょっとつらいです、しいて言えば不快な音です。


でも皮肉なことに米軍基地があるおかげで沖縄の経済も潤っているわけで又周辺国ににらみを効かせる意味でも日本にとっても必要不可欠なんですよね。。
スポンサーサイト

コメント

私の住む相模原・町田近隣では、米軍の飛行機の爆音は日常です。北で何か動きがあった時などは特にうるさく、窓を少しでも開けていようものならTVの音は全く聞こえません。ひめゆりの塔とか見なくても充分に不快きわまりない(苦笑)
米軍基地が国内にある時点で非核三原則はすでに失われていることは明白だが、例え失われた理念でも持ちつづけることには意味があると思う。
国家の理想と現実
  本音とタテマエ―
幼いころからことあるごとに平和学習を受けてきた元広島県民でさえ、本音とタテマエの折り合いをつける答えは持てないでいるょ。。。
【2006/12/15 10:39】 URL | kyo-chan #OqqE/IIU[ 編集]
そっかー群馬県では全然そういうのないからなぁ結構騒音に悩まされている人は多いのかもね。平和に暮らせるだけでもありがたいことです。
【2006/12/18 22:47】 URL | 六本木野獣會 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

T-SAITO

Author:T-SAITO
純然たるロックバンド  

アン オレンジ ジェネレーション
 
Vo キャシ→
G  板さん
B  T-SAITO
Dr  アッツ 
  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

