アン オレンジ ジェネレーション
カムバック群馬!



「米長哲学」

現在の将棋連盟会長の米長邦雄の哲学。


「自分にとって消化試合でも相手にとって重要な対局のときは相手を全力で負かす」


俗にいう米長哲学です。現在の将棋会の基本的な考え方となっています。


これと全く反対の考え方が今問題になっている相撲の八百長疑惑ですよね。
八百長というと言葉が強いのであれですけど、有る程度の調整はあるように感じます。例えば千秋楽で7勝7敗の力士には負けてあげて勝ち越しを確保させるとか相撲界の盛り上がりを考えて星を調節するとか・・


いやいいと思うんです、相撲って見せ物とか伝統芸能みたいな一面がありますもんね。
純粋なスポーツという感じではないような気がします。




コメント

はーなるほどねー
全力でたたきのめすはいい話ですね。それが勝負の礼儀ってもんですよね。
【2007/03/29 09:11】 URL | ぼ #-[ 編集]
そうなんです、でもたまには情けをかけてほしい時もありますがw
【2007/04/01 18:32】 URL | 六本木野獣會 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

T-SAITO

Author:T-SAITO
純然たるロックバンド  

アン オレンジ ジェネレーション
 
Vo キャシ→
G  板さん
B  T-SAITO
Dr  アッツ 
  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

