アン オレンジ ジェネレーション
カムバック群馬!

スポンサーサイト


きのこ狩り

111103_0952291.jpg


きのこ狩りは行ってきました。

ちょうどこの季節はシーズンです。

もともと会社にきのこ仙人がいて、いつか連れて行ってもらおうと思っていました。


昔から“きのこのはえる場所は家族にも教えない”っていいます。

だからみんな自分でいろんな山にはいって開拓して自分だけの秘密の場所を見つけるらしいです。

ちなみにきのこって普通の木にはえるわけではなくて、枯れた木でしかも枯れてから5年以内くらいのものにしかはえないので、そういう環境が整った場所を探すのはなかなか難しいようです。

ただ一度見つかるとそこには毎年同じ場所にはえるので、毎年とりにいけるわけです。


今回はたぶん自分が素人だから気兼ねなく連れて行ってくれたのだと思います。


出かける前装備としてまず長靴 カッパ 袋 軽食 帽子 めがねを用意するように言われました。


自分  「ハーパン サンダル Tシャツじゃダメっすかね?」


仙人  「それではダメじゃ」


そりゃそうですよね、山をなめてはいけません。山には危険がいっぱいです。
だって整備されている山道を行くわけではなくて人が入っていかない場所、それこそ草木がボウボウの山奥にはいっていくわけですから。


まずは遭難の危険性 そして野生動物 ハチやヒルなどの虫 怪我 いろいろありますから。


実は今回もちょっと怖いめにあって、山の奥にはいってぐるぐるしていたらどっちから来たかわからなくなってしまって。。


僕  「こっちから来ましたよね」


仙人  「いやいやこっちじゃろ」


見渡すかぎり同じような風景で帰り道がわからなくなってしまったのです。


まあ結果僕のほうが正しくてそちらの方に進んだら無事出られたわけですが。。ちょっとぞっとしましたね。


で、きのこはというと写真のなめこをバケツにいっぱいとクリタケを少々を収穫してきました。


仙人は納得していなかった様子でした、っていうのは専門家にとってなめこって簡単にとれるきのこなので、もっとめずらしいきのこをとらないと満足できないみたいです。


でも自分的には大満足、だってなめこ大好きですから。


家に帰ってから早速なめこの味噌汁となめこオロシを作って食べました。


おいしいです。多分味はスーパーで買うやつと変わらないんだと思うけど。


でも自分が山に入って苦労して採ってきたっていうのが美味しく感じさせます。


111104_232752.jpg



最近よく友人に話すのが、畑を耕して野菜を収穫したりこのように山に入って山の幸を取ったりして地味に生活したいなって。


キーワードはそう“晴耕雨読”だ。


豊かさとはなにか?って考えたときにそれは金銭的なものではなくこういうことのような気がしてならないのです。


だから、であるからなおさら現状の原子力問題 放射能問題はゆるせないんです。


普通に畑で野菜が作れないとかきのこもとれないとかそれは不幸ですよ。


もしも原子力発電によってもたらされる豊かさがあるとしても、少なくとも自分はそんな豊かさは必要ありません。
スポンサーサイト

コメント

うわさに聞いてたきのこ仙人(笑)
ついに一緒にキノコ狩りにいったんですね。

3年前くらいからずーっと晴耕雨読って言ってますよね。
もう東日本では農業は無理だと思うので、九州がいいと思います。
九州の田舎だと、ホントに晴耕雨読の生活してるっぽい場所がありますよ。
我が家は近い将来、熊本周辺に住みたいな~と割とマジで考えてます。
福一の放射能処理の目処が立たない今、九州で子育てしたい。。。
【2011/11/07 00:18】 URL | bono #FT3GZXnU[ 編集]
東日本は農業が無理かぁ。
なんか悲しいね。まあ全部おろかな人間のせいだから仕方ないといえば仕方ないよね、自業自得。
【2011/11/11 01:23】 URL | saito #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

T-SAITO

Author:T-SAITO
純然たるロックバンド  

アン オレンジ ジェネレーション
 
Vo キャシ→
G  板さん
B  T-SAITO
Dr  アッツ 
  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

