アン オレンジ ジェネレーション
カムバック群馬!



「タワー オブ ドルアーガ」ですね

dru2.png


アクションRPGのはしりでナムコの歴史的名作です。

一時期携帯の着メロをこの曲にしていました。「それ何の曲?」と聞かれて困ったり困らなかったり。

各フロアに隠されている宝箱の出現方法を解き明かすのが醍醐味のゲームです、自分などは攻略本をみながらやりましたが昔のゲーマーなどはかなりの時間と労力そしてお金を費やして攻略したそうです(アーケードで)


で宝箱の出し方の一例
15階 ブルーナイトと交差時に剣を抜く。
20  敵を1匹も殺さないで、ドアを開ける。
29  レバーを上右下左の順に3回倒す。
31  1プレイヤーボタンを押す。
51   レバーをどちらかの方向にたおしたままにする。
55   な し  


これらを自力で解いた人がいるらしいです。神ですよね、ホント。


しかし「なし」は反則だと思うんですが・・

「いっき」ですね

ikki2.png


サンソフトのお家芸である歴史物のゲームです(他に水戸黄門、東海道53次等々)目の付け所が渋いんで好きです、サンソフト。
こういった薄味のゲーム(簡単で奥が浅い)はちょっとやるのに丁度いいんです。
これをやっていたおかげで歴史の授業で一揆が出てきたときも「あーあれでしょ!」的な感じになりました。
また置いてある竹やりを取ると弱くなってしまうという、つまり最初に持ってるカマがすでに最強という・・そんな常識にとらわれていないところもこのゲームの評価できるところです。

「バンゲリングベイ」ですね

banngerinngubei4.gif


自分はこのゲーム買いました、みんなクソゲーといいますがそんなにクソでもありません。ただ子供むきではないんです。今の年齢くらいでやると丁度いいです。ちなみにバンゲリング帝国のベイ(海)という意味になります。

工場をすべて破壊するとクリアーなんですが・・渋いです。
ダメージをくらうと赤くなる海、そして空母が攻撃されて破壊された後の空しさ・・

ちなみにヘリがダメージを受けて爆発する時にうまく工場の上に墜落するとダメージを与えられたり、細かい設定がたくさんあります。それはまた次回に。

 

ファミコンウォーズですね

fwars.gif

今日は友人と対戦しました。
「ファミコンウォーズがでーたぞ」ってCM懐かしいですよね・・

だいたいのシミュレーションって複雑なイメージありますけどこれは非常に単純なシステムなんでとっつきやすいんですよね。
無駄な物はすべて省いた作りです、名前でさえ戦車Aとか戦車Bとかですもんね。

でも奥は深い・・キャラの相性、地形の有利不利、合流など。 
運の要素がまったくなくて少しずつポイントを稼いでいく、そして常に先を読む必要がある。将棋と似てると思います。
しかしこの完成度の高さ・・任天堂恐るべしですね。

みなさんも一度やってみたらいかがでしょうか?

プロフィール

T-SAITO

Author:T-SAITO
純然たるロックバンド  

アン オレンジ ジェネレーション
 
Vo キャシ→
G  板さん
B  T-SAITO
Dr  アッツ 
  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

